How to handle Dice.
〜サイコロの扱い方〜
1.はじめに皆さん、 楽しんでいますか? いくつかハウスルールは創ってますか? 最初のうちはテクニカルなことを考えずに適当に創っちゃいましょう。 それに飽きたらちょっと難しいことを考えてみましょうか。
ゲームにとって切っても切れない物。それがサイコロです。最近のシステムには、サイコロを使わなくても遊ぶことができるものも増えてきていますが、やはりサイコロを使うゲームの方が主流と言わざる得ないでしょう。
さて、そんな訳でサイコロを使ったシステムと言うものには、やはり確率がつきまといます。 どれくらいの確率で成功するか失敗するかをデザインすることが、ハウスルール作成の醍醐味の一つと言えます。 成功しすぎても失敗しすぎてもダメです。 まさに、タイトロープのような確率こそがゲームをエキサイティングなものにしてくれます。 今回は、テクニカルな要素の中でも最も基本となるサイコロにまつわる確率について紐解いていきます。
なお、本稿は確率を題材としてあげています。 皆さんの中には、数学や算数が大嫌いな方もいらっしゃるでしょう。 安心してください。 私も皆さんに負けず劣らずの数学嫌いです。 そこで、本稿ではなるべく数学的な用語は避け、図表を多く使っていこうと思います。 何かわからないことなどがありましたら、日記のコメント欄に書き込んでいただければ回答いたします。
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